事業・プロジェクト

蓄積ノウハウの共有プラットフォーム

長期間にわたってプログラミング教育事業やキャリア教育事業に取り組む中で見えてきた傾向やデータを多くの方にお届けするために専用ページを制作し、より多くの学校様でご活用頂けるデータを取り揃えています。教材の無償公開などにも今後取り組んでいくことを予定しており、更にオープンソースに。をコンセプトに目指しています。

現在展開中の事業

INNOVATION CAMP

ー 学校では体験できない世界に飛び込む

中高生から大学生までを対象にした社会課題解決型の起業体験キャンプ。実際に自分たちで訪問先を考え、決め、実行し、考え、発表するをたった4日間で実践するハックジャパン独自開発のワークショップです。

#キャリア教育事業

new Creator

ー みんなのプログラミングスクール

若手のプログラマー、デザイナーなどのクリエイターを生み出すためにハックジャパンとして、初心者から学べる勉強会やスクールを定期的に開催しています。時には講師として大企業のプログラマーも登壇したりと主に学習段階の10代が対象です。

#プログラミング教育事業

終了した過去の事業

INNOVATION CAMP 2016 Winter

学校では体験できない世界に飛び込む

「学校では出来ない体験」「サービス業を探求し、提案する」という2つのコンセプトの元で現在開催中の中高生向け社会課題探求チーム対抗アイディアソン型キャンプ。実際に自分たちで訪問先を考え、決め、実行し、考え、発表するをたった4日間で実践します。

詳細を見る

INNOVATORS’ SUMMER 2016

社会をも面白くするWebサービスを開発せよ

関西初の中高生向けハッカソンを2016年7月23日〜8月21日にかけて大阪府教育委員会や大阪市の後援および多数の大手IT企業の支援を頂いて開催。夏休みの5週間に渡って中高生がゼロからプログラミングやデザインを学び、「社会をも面白くするWebサービスを開発せよ」というミッションの元、数人のチームを作ってサービスを開発し、最終日にはプレゼンテーション。

詳細を見る