INNOVATION CAMP 2017

「学校では出来ない体験」「サービス業を探求し、提案する」という2つのコンセプトの元で現在開催中の中高生向け社会課題探求ハッカソン。実際に自分たちで訪問先を考え、決め、実行し、考え、発表するをたった4日間で実践します。最終日は東京と言えば”あの場所”という会場でプレゼン!参加申込み受付中!

詳しく見る

TAIPEI ACTION CAMP 2017

日本とは少し違った教育制度のある「台湾」その台北の地でも最先端の教育方法を取り入れる授業や学校に実際に潜入し、今後の日本の教育に求められるものは何か?を探求する実践型のスタディーツアー。渡航の前に事前学習プログラム、事後学習プログラムを取り入れることで視野を広げられるプログラム。現在参加者をプレ募集開始しました。

詳しく見る

中高生のための職場体験プログラム

14歳〜18歳の間に視野は大きく広がるという風に言われています。そこで、そのきっかけを広げるため、幅広い職種に触れられる独自のプログラムをご用意しました。普段から利用する飲食店やスーパーマーケットからオフィスの中でのお仕事まで。「実際に体験してみたい」という声を実現させます!

詳しく見る

HACK JAPANのミッション

日本中から優秀な若者を発掘する

私たちは大都市から過疎地まで、本当の地方とは何か?ということを考えています。日本中にインターネットの環境の有無に関係なく情報格差によって自分の視野を狭めてしまっている10代は多くいます。その10代に私たちは非営利という立場を活かして行政、地域、企業、学校を繋ぐことで今までにないキャリア教育プログラム、プログラミング教育プログラムを提供していきます。

 私たちHACK JAPANは主に高校生と大学生を中心とした学生が集まって、発足しました。私たちは実際に学校や大学の生徒として授業を受ける中で…
「プログラミングを学びたいけど、どこで学べばいいかわからない」
「学校のキャリア教育では大学の話ばかりだがその先にある就職や起業の話も聞きたい」
という思いが自分の中にあることを感じました。
しかし日本ではそれに答えられる学びの場が少ないのが現状です。
そこで、これらを学ぶ機会が欲しいと考え、行動に移しました。

副代表理事 落合大輔

これまでにご協力いただいた企業