企業や社会が抱えている課題を高校生自身が提案する
INNOVATION CAMP

身近なサービス業を攻略せよ

普段から皆が利用しているお店に潜入し、隠れている課題を自分たちで探そう!今まで見えなかった新たな発見があるかも?!

社会インフラの課題を探そう

日常から利用している鉄道や公共施設、私達の目線から提案できるものは何だろう?フィールドワークを通してチームごとに活動しよう!

投資家や企業に実際に提案せよ

自分たちが実際に現場で見つけた課題を解決するソリューションを提案しよう。審査員は普段は投資家や企業で最前線で働いている業界のプロフェッショナルが審査!

募集概要

日時
2016年11月3日・12月17日PM〜12月18日・12月20日夕方〜夜(4日間のうち1日のみ宿泊)
会場
グランフロント大阪、サイバーエージェント大阪支社 ほか
宿泊地
常光円満寺(JR吹田駅前)
対象年齢
中学3年生 〜 高校3年生
募集人数
40名
参加費
5000円(夕食費・宿泊費として)
1期募集
2期募集
2016年9月18日〜10月17日23:59
2016年10月18日〜10月24日23:59
募集終了

日程表

Day1 – 11月3日
(終日)

午前
「初めて会う人に30秒自己紹介」将来必要な初めて会った人の前で発表する力をつけます。
お昼
グランフロント大阪内ランチ
午後
「グランフロント探検」最先端の商業施設で課題探求します。

Day2 – 12月17日
(午後〜宿泊)

午後
「インフラの裏側を探検」20人 × 2チームに分かれて普段お客様として見ている社会インフラの裏側を見ることができます。
夕方
ピザを食べながら1日目と2日目の振り返りを皆でしよう。
宿泊
常光円満寺で皆で合宿!夜のワークショップはチーム関係なく少人数制で新たにチャレンジすること!

Day3 – 12月18日
(終日)

午前
「身近なお店を探検」普段はお客様として楽しんでいる店舗を課題解決のソリューションを提案するという立場で見るときに新しい発想と将来への道が見えます。
お昼
ランチ
午後
「ついに本番前」実際にプレゼンテーションに対して周りのみんなから意見を聞きます。本番に向けて、さらに完成度の高いプレゼンテーションを目指します。

Day4 – 12月20日
(夕方〜夜)

夕方
3日間の成果を投資家や企業の担当者の前でプレゼンテーションしよう!審査のポイントは、投資家が事業計画に対していくらお金を出してくれると提示してもらえるか?
アフターパーティーで見に来てくれたお客さんからの評価を聞こう!最後に出会った仲間と写真を撮るのを忘れずに!

開催レポート

Come_on_a_b 『街コン』

商店街での空き店舗を活用したマッチングサービスの提供を提案。イベントを開催することによってその問題を解決するプランを発表。

R32 『イルミネーション x Innovation』

御堂筋で行われていたイルミネーションを実施にフィールドワークとして足を運ぶ中で見えてきた課題をまとめ、それをITイノベーションによって解決する方法を提案。

お申込みの流れ

1.
ウェブから参加申込みフォームに入力
こちらの参加申し込みフォームから親御さんの同意をもらってエントリーしよう!
2.
参加申込み受理のメールを送付
参加フォームにご入力頂いたメールアドレスに受領確認のメールが12時間以内にお送りします。
3.
参加確定を郵送とメールにてご連絡
メールと郵送にて親権者同意書や銀行振込の案内をお送りします。
4.
11月3日にお会いしましょう!
ワクワク、ドキドキ!それではDay1に皆さんをお待ちしております!
募集終了

運営事業者・お問い合わせ

主催
INNOVATION CAMP 2016 実行委員会
NPO法人ハックジャパン(申請中)
共催
大阪イノベーションハブ
後援
大阪市、一般社団法人関西学生発イノベーション創出協議会、文部科学省(申請中)
協賛
サイボウズ株式会社、コロプラネクスト株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコム
運営事務局
大阪府豊中市柴原町5-5-23 2F Umidass内 INNOVATION CAMP 運営事務局
お問い合わせ
info@hack.or.jp / 050-5307-9708

運営スタッフの紹介

おってぃー

あんちゃん

けんたろー

かいとくん

かづき

協賛・協力企業・団体