台湾の教育システムに学び、日本社会を教育の観点から改革せよ
TAIPEI ACTION CAMP 2017

台湾の教育メソッドを攻略せよ

台湾の英語教育は日本と同じように自分たちの母国語を持っているのにも関わらず、なぜ世界に通用する英語力があるのか?実際に学校現場に行ってみて、学生と話す中で台湾の教育メソッドを発見しよう!

誰もが英語を喋れると社会は変わる?百聞は一見にしかず!

台湾人の英語力はどのように社会に役立っているのか、台湾の企業へ職場見学に行ってみよう!

日本の教育界に真の次世代教育プレゼンせよ

フィールドワークから学び、発見した日本社会の英語教育改革のためのメソッドを考え、取り入れられた後どのような利益が得られるかプレゼンしよう!

募集概要

日時
2017年3月19日〜2017年3月23日
台北現地滞在4日・国内事後研修1日
開催地
事前研修:東京 渋谷&大阪 梅田(事前研修はオンライン参加可能)
渡航地:台湾 台北市内
事後プレゼン:東京都内の教育系企業
集合
成田空港第2ターミナル(首都圏を含む全国各地から参加の方)
大阪国際空港(関西圏の方)
解散
東京都内
宿泊地
Homey Hostel Taipei
対象学年
新高校1年生 〜 新大学1年生
(現中3〜現高3)
募集定員
15名(最低催行人数:8名)
参加費
98,000円→12月20日までにお申込みの場合79000円(航空券、宿泊費、プログラム参加費込み)※航空券、燃油サーチャージの変動により参加費が多少変動する可能性があります。
1期募集
2016年12月3日〜12月20日23:59
2期募集
2016年12月20日〜2017年1月7日23:59
募集終了

日程表

事前研修 – 2月下旬

東京会場・大阪会場・オンライン
ネットでも参加可能な事前オリエンテーションを開催。今回のプログラムの概要や持ち物などについて説明が運営事務局からあります。また、実際に一緒に行くメンバーの現地活動チームメンバーとの顔合わせをしてチームとしての一体感を深めよう!

Day1 – 3月19日

午前@成田空港
成田空港で全員が集結してアイスブレイク・アクティビティーを通して緊張を和らげよう!ドキドキ・ワクワクな5日間が始まるよ!
午後@航空機内
東京から台北までは約3時間。到着後は早速市内でのアクティビティー開始!
宿泊@台北市内
男女別のホテルで翌日から本格的に始まるプログラムに向けて早めに就寝しよう

Day2 – 3月20日

午前@台北市内
まずは「台湾の魅力とは?」をテーマに台北の空気に慣れよう。
午後@台北市内
教育の現場に実際に見学に行ってみる中で、肌で日本と教育との違いを探っていこう
宿泊@台北市内
翌日の活動チーム別フィールドワークに向けてのミーティングタイム

Day3 – 3月21日

午前@台北市内
実際に街の人はどう考えているのか?自分たちでボディーランゲージを駆使しながら街の人の声をリサーチしてみよう。言語の壁における意外なポイントが見えてくるかも?!
午後@台湾現地企業
企業に職場訪問をして、生の声を聞いてみよう。そして、実際にグローバル企業の中で働くとは何か?を探求しよう。
宿泊@台北市内
いよいよ、翌日は最終日。最後はお土産や観光を楽しめるように早めに就寝するべし。

Day4 – 3月22日

午前@台北市内
最後は家族や友達へのお土産を買ったり、行きたかったあの場所に観光したり。チームごとでの自由行動Dayとして自分たちだけのツアースケジュールを立てるべし。
お昼@空港に向けて移動
思い出の詰まった台北とはお別れ。最後は台湾の日本も顔負けの台湾グルメを堪能しよう。
午後@台湾桃園空港
名残惜しい台湾とはお別れ!日本に帰国後には翌日の成果発表プレゼンに向けて飛行機の機内でもチームごとに作戦を練ろう
宿泊@東京都内
明日のプレゼンに向けて頑張るも良し。早めに寝るも良し。日本に帰国して皆で振り返えりをしよう。

Day5 – 3月23日

午前@東京都内オフィス
プレゼンテーションに向けての最終準備。大学生や社会人のメンターからのアドバイスを受けながら、最終の調整をしよう。
午後@東京都内
一般参加できるプレゼンテーション報告会イベントを開催!教育界で活躍する方々をお呼びしてのチーム対抗型コンテスト。最優秀チームにはサプライズがあるかも!?
夕方@東京都内解散
全国各地から参加している友達とはお別れ。関西方面まで帰る参加者は大阪国際空港まではスタッフが引率するよ!

よくあるご質問

Q:
首都圏外から参加する場合の成田空港までの航空券は含まれているでしょうか?
A:
航空券は参加料金を統一する為、成田国際空港と台北桃園国際空港間のみが含まれます。ただし、大阪国際空港からのご出発およびご帰宅をされる場合にはご指定の便にご予約頂いた場合に限りスタッフの引率がございます。
Q:
参加費以外にかかる費用はありますか?
A:
参加者が個人的に飲食する場合の飲食費、一部の公共交通機関による移動にかかる交通費は自己負担のものもございます。詳細は、参加お申込み後にご郵送させて頂く「旅のしおり」をご覧ください。
Q:
参加申し込み後に定員を超えた場合にいつ頃までに結果が分かりますか?
A:
12月24日までに定員を超えた場合には抽選となります。また、12月24日以降のお申込みは全て先着順でのご参加となります。抽選結果は12月24日までにメールまたはお電話にてご連絡いたします。
Q:
安全面については、どのような取り組みをしていますか?
A:
本プログラムはHISがご旅行の手配などを行い、緊急時には旅行代理店を通したサポート、また現地引率スタッフが国内運営事務局と連携を取れる体制を整えております。また、参加者の皆様には現地で使用可能な携帯電話を全員にご用意しており、万一の際の連絡手段を確保しております。
Q:
対象学年に当たらない年齢(例:大学生、中学生など)ですが、参加することは可能ですか?
A:
中学生の生徒様は、親御さんの同意が得られればご参加頂ける場合にはご参加可能です。また、新大学生2年生以上の皆様には特別な枠をご用意しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お申込みの流れ

1.
ウェブから参加申込みフォームに入力
こちらの参加エントリーページから親御さんの同意をもらってエントリーしよう!
2.
参加申込み受理のメールを送付
参加エントリーページにご入力頂いたメールアドレスに受領確認のメールが12時間以内にお送りします。
3.
参加確定後、資料一式をご自宅にご郵送
行程表、親権者同意書、銀行振込のご案内をご自宅宛にお送りいたします。
4.
事前研修で皆さんにお会いしましょう!
東京・大阪の会場、そしてオンラインから皆が参加してくれるのを楽しみにしています。
募集終了

現地ホテル情報 – Homey YH Taipei

台北駅前のユースホステル。学生や観光目的の旅行客が多く、部屋の構成は全て2人〜6人程度の相部屋の構成になっている。ホテル内では、英語や中国語だけでなく、韓国語や日本語に対応できるスタッフが常に常駐しているため、日本人からの評判も良い。市内中心部に位置しているため、空港へのシャトルバス、市内の観光地へのアクセスが良い。宿泊は男女別のドミトリーにご宿泊を頂けるように手配しております。

<施設情報>
共用キッチン/ホテル全域でWi-Fiが無料で利用可/共用ラウンジ/無料ロッカー/荷物も無料預かり/ランドリー

運営事業者・お問い合わせ

主催
NPO法人ハックジャパン(認証申請中)
共催
大阪イノベーションハブ
ツアー手配
株式会社エイチ・アイ・エス
運営事務局
NPO法人ハックジャパン事務局
お問い合わせ
info@hack.or.jp / 050-5307-9708

運営スタッフの紹介

おってぃー

あんちゃん

けんたろー

かいとくん