INNOVATION CAMP for Kids

小学生のためのイノベーションキャンプ

テクノロジーや身近なイノベーションについて、たった2日間で自分たちで調べ、プレゼンテーションまでを行う
小学生向け実践型の社会課題解決キャンプ

2017年8月4日・7日(2Days)

#イノキャンここがポイント!

テクノロジーと触れる

テクノロジーと触れて、ただ学ぶのではなく自分から主体的に活用する力を身につける!パワーポイントやエクセルなどをチームで使ってみよう。初めての体験にドキドキ・ワクワク!

ホンモノの社会を見に行く

普段はあまり行かない場所や社会の仕組みについて学校を飛び出して自分たちの足で見に行く!そして、自分たちで発見したことを社会の問題としてまとめてみよう!

皆の前でプレゼンする

学ぶだけではなく、最終日には考えた内容をステージの上に立って堂々とプレゼンテーションをすることが最終目標!お父さんやお母さんの前で2日間の成果を発表しよう!

開催概要・お申込み

日時 : 2017年8月4日(11:00〜17:00)・7日(11:00〜18:00)
 ※2日間の両日程ともを参加して頂くことが条件のプログラムになります

集合/解散 : グランフロント大阪 北館7F 大阪イノベーションハブ

対象 : 小学1年生〜小学6年生

参加費 : 7000円(お友達と一緒に参加の場合は割引で5000円で参加可能!)

アクセス : JR大阪駅 直結、阪急梅田駅から徒歩4分(最寄り駅までの送迎可)

付き添い等 : 保護者の方の付き添いは不要。最終日の午後の成果発表は見学可能。


よくあるご質問

Q:うちの子は人前で話すのが苦手で1人で参加させるのが心配ですが、大丈夫ですか?

NPO法人ハックジャパンの主催するキャンプでは、皆と仲良くなれるように最初に「アイスブレイク」と呼ばれるアクティビティを行います。学校よりも更に楽しく学べる環境をメンター(先生)のお兄さんやお姉さんと一緒に作っているので、1人で初めての参加でも大丈夫です。実際に多くの方が初回は1人で参加し、2回目からはお友達と参加されています。

Q:保護者の付き添いは必要ですか?

小学校低学年のお子様ですと心配されている親御様もおられますが、送り迎えをして頂く以上の付き添いをして頂く必要はございません。また、電車などに乗り慣れている場合には、地下鉄梅田駅、阪急梅田駅、JR大阪駅まではスタッフが送迎をさせて頂くことも可能です。

Q:ノートパソコンを持参する必要がありますか?

ノートパソコンをお持ちの方は、是非お持ちください。お持ちでない場合には、台数に限りがありますが無償で貸し出しを行う予定です。(貴重品の管理は各自でお願いしておりますが、心配な方は運営側でお預かりすることも可能です)

Q:突然の病気や怪我など緊急時の対応はどのようにされますか?

ご参加を頂く皆様には、弊社側で傷害保険に加入をさせて頂いた上で、万が一の際は親御様にご連絡の上で病院への搬送の手配など可能な限りの対応をさせて頂きます。ただし、アナフィラキシーショックを含む場合において弊社側で医療行為や薬品の提供は行うことは出来ません。

Q:パソコンは苦手または初心者ですが参加させて大丈夫ですか?

キーボードのタイピングなどの経験がなくてもメンターのお兄さんやお姉さんが丁寧に教えながら進めていくので心配する必要はありません。最終的にはパワーポイントやエクセルなどの使い方を理解できるようになることが目標です。既に手が慣れているお子様には、別途特別な課題を用意しているなど習熟度別で進めていきます。

日程表・スケジュール

2017年8月4日(金)
11:00 集合・自己紹介
11:30 アイスブレイク・チーム分け
12:00 昼食@グランフロント大阪(お弁当等を持参)
13:15 大阪市内周辺にてフィールドワーク(社会見学)
※商店街、商業施設、鉄道駅など
15:30 フィールドワークの振り返り
16:00 [講義] PowerPointを使って発表する方法について学ぶ
17:00 1日目のまとめ・解散
2017年8月7日(月)
11:00 集合・ウォームアップ体操
12:00 チームごとで昼食@グランフロント大阪(各自持参)
13:00 プレゼンテーショントレーニング
16:00 リハーサル
17:00 成果発表会 [保護者の方も是非お越しください!]
18:00 解散予定

運営会社・お問い合わせ

運営事業者:NPO法人ハックジャパン

お問い合わせ: support@hack.or.jp

LINEによるお問い合わせも是非ご利用ください!

友だち追加