#イノキャン とは?

What is INNOVATION CAMP?

身近な社会から自分たちの見つけた課題を5日間で解決するプロジェクトを立て、提案するサマーキャンプ!キャンプ中には、毎日様々な普段入れない場所を見学したり、普段は聞かない人の声を聞きながら課題解決をしていき、最終日に「事業提案」としてプレゼンテーションをします。

#イノキャンのポイントを簡単にご紹介

会社の中を探検せよ

小さな会社から大きな会社まで様々な非日常のオトナが働く場所に実際に行き、何となく行ってみたかった場所を徹底的に探検&調査します。  

フィールドワークで地元事情を探る

本当に自分たちが考えていることは、世間が考えていることか?それを知るためには、本当の街の声を聞くしか無い!フィールドワークの極意もメンターから伝授。  

企画書の書き方を身に着けよう

自ら考えた企画がどれだけ素晴らしい夢のある斬新なものでも企画書として書けなければ実現に至ることが出来ないのです。  

プレゼンは練習量ではなく技術

たった数点のポイントを抑えるだけで同じ内容のはずのプレゼンテーションがガラッと変えることができます。プレゼンテーションのフィードバックを受けながらトレーニングをしていきます。  

夏休みの#イノキャンは東京開催

8月17日〜8月21日 @東京キャンプ

開催場所:東京都内(宿泊オプションあり) 申込期間:5月下旬〜7月末(定員に達し次第締め切り) 開催期間:8月17日〜8月21日 参加定員:20名(先着順) 対象:中学生・高校生 参加費:12000円(別途割引あり) ※友達紹介割・リピーター割で7000円で参加! ※このページの七夕キャンペーンから申込で無料で参加可能!

申込みは終了しました

各日程の内容もチラ見せ!

Day1 広告の仕組みって?世界の事例を見よう

はじめて出会う仲間と打ち解けるためのワークショップ!

広告ってどういう仕組で、どうやって制作しているんだろうか?現場の人の声を聞こう

Day2 自分たちが解決したいことを外で見つけよう

メンターさんと一緒に会場の外に飛び出して自分たちが解決したい課題を探そう

Day3 事業計画、企画を実際に作っていこう

事業計画書の書き方を実際に書きながら、どういう風に書けば良いのかを学んでいこう!

アドバイスをしてくれる投資家も会場に来てくれるかも?!

Day4 人に好まれる広報とは?プレゼンも特訓!

広告ってウザいって思ったことがあるかな?

どういった広報が人に好まれるのかをチームで考えてみよう!

プレゼンやピッチのコツをチームごとでフィードバックしながら見つけよう。ゲストも来場予定!

Day5 成果発表のチーム対抗ピッチ大会

各チームの5日間の成果として、自分たちで考えた事業をプレゼン!

現場同然の辛口フィードバックで次に繋げられる力を身に着けよう

過去の参加者の感想&動画

同志社香里高校 2年生 最初は人前で話すことすら、苦手だった自分が最終日の発表で100人の前で話しているとは思えないように成長していました。人生が変わったように思えました。次も絶対に参加したいです!
清風高等学校 2年生 自分が本当に興味がある物は何かを考える機会になり、これまでに色々とやってきたつもりでしたが、それ以上に成長することができました。そして、特にゲストにGoogleの方やニコンの方など豪華すぎる4日間でした。

過去の写真ギャラリー

運営事業者・お問い合わせ

主催 NPO法人ハックジャパン
共催 大阪イノベーションハブ
企画・運営 NPO法人ハックジャパン
メール support@hack.or.jp
お電話 050-5307-9708
LINEでもご相談受付中 友だち追加  
よくあるご質問
Q: 地方からの参加もできますか?
A: もちろん可能です。遠方からお越しの方には、社員が引率する宿泊オプションがオススメです。
Q: 途中参加、一部日程の参加はできますか?
A: ご相談ください!可能な限りご参加できるように工夫させて頂いています。
※ 本ページに記載の内容は調整中の内容を含むため、参加者の安全やその他の理由により一部内容が変更される可能性がございます。